引用元: 「猫とPCケース 2台目」より
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1290953976/
180: Socket774 2010/12/15(水) 12:58:59 ID:ckZCAW+K
ホーマックで猫ちゃんカニカマっての買ってきたんだけど、乾燥してて
あれって絶対するめだと思うんだけど普通に食べさせてて大丈夫なもんだろうか?
たしかするめは食わせちゃまずいんだよな?

181: Socket774 2010/12/15(水) 13:01:16 ID:1bcSzvYS
原材料見てみなイカ?

182: Socket774 2010/12/15(水) 17:45:04 ID:ckZCAW+K
今見てみたらカニ肉、魚(タラ等)って書いてあったw
等って何だよ?w
触って引きちぎった感覚はイカだけどなw

183: Socket774 2010/12/15(水) 18:51:39 ID:6BBpkhgr
以前実家で飼っていた猫はおつまみのサキイカが大好きでたまに食わしていたけど18歳まで生きた。

185: Socket774 2010/12/15(水) 19:02:13 ID:IUYbV8N+
>>183
ウチのはまだ6才だけどそのくらい長生きして欲しいな
にしても、寿命って生活習慣と関係ないのね・・・人間も同じか

184: Socket774 2010/12/15(水) 19:01:59 ID:UiUYNxbh
イカの皮が消化不良を起こすんだっけ?

187: Socket774 2010/12/15(水) 19:08:35 ID:rk0VJThJ
うちのも歴代スルメ好きだったな。
人間様が食ってらんないレベルで。

190: Socket774 2010/12/15(水) 19:55:59 ID:+AdeXe2E
>>184
こういうことらしい

猫にイカを食べさせると腰を抜かすという話ですが、これはチアミナーゼのせいだと思われます。
イカやタコにはチアミナーゼという酵素があり、これを多量に摂取するとビタミンB1を破壊します。
ビタミンB1というのはブドウ糖の体内利用に必要なビタミンです。
またブドウ糖は即効的な疲労回復効果がありますので、これが欠乏すると疲労感や倦怠感を覚えたりします。
猫にチアミナーゼを取らせるとB1欠乏、つまり脚気のような状態に陥り、歩行不能になることもあります。
これが腰を抜かす、の根拠です。
でもチアミナーゼは熱に弱い性質がありますので、実は焼いてしまえばOK。
ただしイカタコ類は消化に悪いですし、干したものは水分を吸うと急激に膨らむため、嘔吐の原因になったりしますから注意。
つまり、鉄板焼き用の生イカを買ってきてよく焼いて与えれば猫が腰を抜かすことはありません。

これより危険なのはたまねぎです。
たまねぎにはアリルプロピルジスフィドという物質が含まれており、これは血中ヘモグロビンに作用して溶血を起こします。
よって、猫が食べ過ぎれば死にまで至ります。こちらは熱を通そうがそうやたらには分解されませんから大変なことになります。
極端な例ですが、すき焼きの残り汁でたまねぎ中毒になることすらあるそうです。
ちなみにチアミナーゼに関してはもちろん人間でも多量に取るとB1欠乏になります。


その他にも結構たくさんあるみたい
http://www.necozanmai.com/nekoiku/dangerousfood.html

191: Socket774 2010/12/15(水) 20:04:26 ID:UiUYNxbh
ウチの猫は獣医用のカリカリオンリーだから13歳だけどピンピンしてるぜ
大事に育てるとホント元気に長生きするよね

>>190
サンクス
人間もたまねぎを摂りすぎるとよくないのか

192: Socket774 2010/12/15(水) 20:15:46 ID:U+Wp/hi8
>>191
イカタコ > チアミナーゼ
たまねぎ > アリルプロピルジスフィド

人間でも腰抜かすのはイカタコのほうな

193: Socket774 2010/12/15(水) 20:40:36 ID:ckZCAW+K
なるほど、胃の中で膨らむのがまずいんだな。
やっぱ猫ちゃんカニカマはやめとくか。
増えるワカメを乾燥したまま食うような感じかw

194: Socket774 2010/12/15(水) 20:42:55 ID:R8saDfDK
カニカマとか贅沢なw
俺が食いたいw

195: 働かざるもの@ねこまんま ◆lIXNRkFWlY 2010/12/15(水) 20:54:42 ID:cjpIisga
>>191
育てていると言う感覚はあまり無いなぁ。
共同生活者だなあいつらは。
もう1匹の家出したのが戻ってこない。
こんな真冬に雪にでも埋もれたか。