このサイトは2ちゃんねるオカルト板の猫スレや犬スレ、稲荷信仰スレをまとめています。なごめる内容をなるべくまとめていくつもりです。

最新記事
カテゴリー
ワロタアンテナ
ヌルポあんてな
キター(゚∀゚)ー! アンテナ
最新コメント

九尾・狐・稲荷神社

小さな林があって中に入ってみると石で出来た小さなお宮があった。そこで拝むようになってから・・・

稲荷07

引用元: 「九尾・狐・稲荷神社PART3」より
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1240043284/
499: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2009/05/15(金) 19:14:59
小さな林があって中に入ってみると
石で出来た小さなお宮があり「稲荷大明神」と刻まれていた。
けっこう拝むようになって、
しばらくして気がつくと、長く患っていた十二指腸潰瘍と思われる鈍い痛みがまったく感じなくなった。
社内検診でもまったく異常のなしで
弱かった胃腸を稲荷神が癒してくださったと感謝して拝んでいる。

よく一柱とかって聞くけどどういう意味?

神社02

引用元: 「九尾・狐・稲荷神社PART3」より
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1240043284/
497: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2009/05/15(金) 18:20:19
よく一柱とかって聞くけどどういう意味?

お稲荷様祀るのに お札(神棚)、祠、石祠、木札 どれがオヌヌメ? → 何故ワインでたとえるwww

引用元: 「九尾・狐・稲荷神社PART3」より
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1240043284/
477: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2009/05/14(木) 18:35:14
お札(神棚)、祠、石祠、木札

どれがオヌヌメ

稲荷大明神は稲を扱う農民を愛される神様なのです。 → 俺が突然バケツ○○○○やりたくなったのはそのせいか…!

引用元: 「九尾・狐・稲荷神社PART3」より
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1240043284/
468: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2009/05/14(木) 10:46:00
稲荷大明神は稲を扱う農民を愛される神様なのです。
稲荷大明神を御信心になっていらっしゃるかたで、
農業をしていないかたでも、御自宅で、お庭の一角や、ベランダの隅ででもいいですから
少しでも稲を大事に育てて見てください。
収穫できるようになっら初穂をお供えし、
御自宅でとれたお米は僅か数粒でも、
市販のお米に混ぜて炊いた御飯を神前にあげて、心より感謝を捧げ、
お下がりを有り難く頂戴しましょう。
稲荷大明神はそれをお喜びになり、大いに御加護を垂れることでしょう。

稲荷神社に限らず、神社では手水舎に一礼し、手水が作法だと思うんだけど、手水舎に水が入ってなかったりする神社ってあるよね。

神社03

引用元: 「九尾・狐・稲荷神社PART3」より
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1240043284/
393: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2009/05/08(金) 22:41:55
稲荷神社に限らず、神社では手水舎に一礼し、手水が作法だと思うんだけど、
手水舎に水が入ってなかったりする神社ってあるよね。
そういう場合、手水しないで参拝してるけど大丈夫なのかな?

ちょっと聞きたいことがあるんだけど、お稲荷さんって商売繁盛とか以外のお願いも聞いてくれるの?

伊勢神宮鳥居

引用元: 「九尾・狐・稲荷神社PART3」より
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1240043284/
373: シベリアよりのお手紙 投稿日:2009/05/07(木) 18:51:26
ちょっと聞きたいことがあるんだけど、お稲荷さんって商売繁盛とか以外のお願いも聞いてくれるの?
結構頻繁に稲荷神社でお願いしてるのに叶わないお。
内容は訳あって伏せるけど『人を説得する』という願いです。
どうしても説得しなければならないんだけどそういうお願いはだめなの?

岩手県の民話によれば、九戸のアラズマイ平に棲む白狐が村の子供と仲が良く一緒に遊んだり、勉強を教えていたそう

引用元: 「九尾・狐・稲荷神社PART3」より
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1240043284/
253: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2009/04/28(火) 19:51:52
岩手県の民話によれば、九戸のアラズマイ平に棲む白狐が村の子供と仲が良く
一緒に遊んだり、勉強を教えていたそうだが、それ以上のことが調べられなかった
アラズマイ平の白狐について詳しく知りたいのでご存じの方いませんか

お稲荷さんが和菓子を好むって聞いたことないんだけど、普通はそう言われてるの?

おみくじ01

引用元: 「九尾・狐・稲荷神社PART3」より
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1240043284/
1: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2009/04/18(土) 17:28:04
あなたの最寄りにある稲荷神社について語りましょう!

稲荷神社は狐の像がありますが神様は狐ではありません。
狐は祭神の使者です。

祭神はその土地の稲荷神社によって違います。
ご利益は 子孫繁栄・商売繁盛・健康・交通安全・邪気祓い・金運・家庭安泰・豊作です。
願いを聞き入れた祭神から人間に近い使者の狐によってご利益が運ばれるので
ご利益の実感力は早いと思われます。
願いを聞き入れてもらったらお礼参りとかもきちんとする事。
でなきゃ祭神が心が寛大でも狐の方は許さないはずです。
ですから疎かにしてると祟りの実感力も強いです。
お世話になるんだからそれ相応のお礼参りは当たり前ですよね。
稲荷寿司・お酒・和菓子をもっていくと、とくに喜ばれやすいです。
注意→ いくら綺麗な稲荷神社でも神主が常駐していない所は行かないほうがよろしいでしょう。
神主が居る稲荷神社がよろしいです。

また狐は神社により、赤・白・オレンジと多彩な色をしています。
これにも意味があります。

66: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2009/04/20(月) 13:08:32
>>1
お稲荷さんが和菓子を好むって聞いたことないんだけど、普通はそう言われてるの?

近所の小さな稲荷神社の立て札見たら、実は稲荷神じゃなかったみたいで、たまげた。ちゃんと「稲荷神社」って書いてあるのに・・・

神社01

引用元: 「九尾・狐・稲荷神社PART2」より
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1238161030/
587: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2009/04/07(火) 14:20:59
近所の小さな稲荷神社の立て札見たら、実は稲荷神じゃなかったみたいで、たまげた
ちゃんと「稲荷神社」って書いてあるのに、本地はお寺の十一面観音だって
神道じゃないじゃん、仏教じゃん
つまり、その神社は本当はお寺で、氏神様じゃなかったんだね?

お稲荷さんは本当に油揚げが大好きなの?

稲荷04

引用元: 「九尾・狐・稲荷神社PART2」より
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1238161030/
419: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2009/04/04(土) 14:48:03
お稲荷さんは本当に油揚げが大好きなの?

用語集
うなんな
この言葉を猫に対して口にすると駆け寄って甘えてきたり、ドン引きしたりその効果はパルプンテである。
また、猫も口にすることがある。この場合は猫はデレていると思ってもいいんジャマイカ?
NNN
1.ねこねこネットワーク(ぬこぬこネットワーク)の略
詳しくはこちら
2.野良ねこネットワーク
野良ねこたちによって構成されるネットワーク。
飼い猫が脱走した時、野良に報酬を提示して連れてきてほしいと頼むと低くない確率で見つけ出して連れてきてくれる。
見つけてきてくれた時の御礼はちゃんとしましょう。
ぬたんぽ
猫のこと(ぬこゆたんぽ)
にたんぽ
人のこと(にんげんゆたんぽ)
虹の橋
天国のほんの少し前にあるところ
あとは察してくだしあ。
毛皮を着替える
愛猫が亡くなった後、愛猫の生まれ変わりと思うくらいの反応を示す猫がいませんでしたか?
生まれ変わったんじゃなくて、毛皮を着替えたというらしいですよ?
しっぽが増える
猫又になる=長生きすること
マーオ
猫の威嚇合戦でよく出てくる
 交互にやりとりしていくにつれてどんどん伸びる&後部が高音になっていく
 詳しくはこちら
クケケケケ
獲物を発見したけど襲い掛かれなくてもどかしい気持ちになってる現象
元気玉
ペットの健康状態が悪いのを心配する飼い主のレスに対して送られるお祈りみたいなもの。
オカルト板のヌクモリティだと管理人は思うわけで・・・
猫蝕
寝っころがって新聞を読む
→猫が広げた新聞の上に座る
→目の前で横たわる
→読める面積が狭まっていく
→猫目覚める
→お利口座りをして伸びをする
→どこかに去る
TNR
Trap-Neuter-Returnの略
野良猫を捕獲機で捕まえ不妊手術を施したのち元いた場所に放すこと。
暖かい棒
人間のこと。
猫は人間のことを暖かい棒程度にしか思っていないという自虐ネタ。
アンモニャイト
丸まって寝ている状態のこと。
アンモナイトのように見えることからこう言われるようになった。
メインクーンのこと。
メイクイーンは芋なので注意。
う●こハイ
トイレの後やけにテンションが高い状態のこと。
クロ画像(注意)
黒猫の画像のこと。可愛い。
激しい目眩や動悸息切れを起こす場合があるので閲覧には注意が必要という意味。
毛玉
赤ちゃん猫、子猫のこと。
一部のスレでは、全年齢の猫を指す。
下僕、げぼく
同居している人間のこと。
ごく一部のスレでは猫を指す。
香箱(座り)
腹を地べたにつけ、四肢を折りたたんで座っている状態のこと。
香箱を組むともいう。
ご主人様
同居している猫のこと。
ごく一部のスレでは人間を指す。
ごめん寝(すまん寝)
顔を地べたにつけて寝ている状態のこと。土下座している風に見えることから、こう言われるようになった。
白装束
白衣を着ている人(=獣医さん等)を指す。
白装束の館は動物病院のこと。
ブリーダーの略。
ヘソ天
ヘソを天に向けること。
いわゆる仰向け状態のこと。
ヨコミミ
赤ちゃん猫の耳が頭の横のほうに付いていることから転じて赤ちゃん猫のことを指すこともある。
アンテナRSS

ブログパーツ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへにほんブログ村